
もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

マンションの共有スペースで3DSを充電しながら遊ぶのはお止めなさい。スマホもダメ。

雑記


広告:

 

http://www.flickr.com/photos/14595997@N05/5823992725

photo by luipermom

 

みなさんはそんな子どもを見かけたら注意しますか?それとも??

 

自分の住んでいるマンションには2階の部分にマンションの住民が利用できる共有スペースのような物があります。ラウンジと呼ぶにはちょっと物足りない感じでの場所です。

 

その場所はオープンスペースになっているので、その部分を通るときがあるのですが、たまに、子どもが1人で3DS充電しながら遊んでいるのを見かけます。2人や3人の時もあります。

 

そうです。共有スペースには、なぜか鍵のかかっていないコンセントがあって、子どもはそれを使って携帯ゲーム機を充電しているのです。

 

今、仕事が夏休みのせいか、日中にマンションの出入りをする事が増えたので、子どもがそういった事をしているのを見る機会が増えました。

 

ゲーム機の充電なんて、たいした電力消費量じゃないから気にするなという考えもあるかもしれません。ですが、「家でやれよ」と思ってしまうのはダメない事でしょうか。この子の家のしつけはどうなってるのだろうとも思います。

 

とは思いつつも、注意できずにいる自分にガッカリしている毎日です。

 

 

 ☆

 

この嫌な感じは、最近他の所でも感じた事があるなと思っていたら、喫煙所以外の所で平然とタバコを吸っていたり、歩きタバコをしていたりする大人に対してのイライラと似ているなと思いました。

 

こちらは「大人なんだからちょっと我慢しろよ」です。

 

 

大人も子どももマナーが大事ですというお話でした。自分も後ろ指さされないように気をつけたいと思います。

おしまい。

 

 

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと