もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

車の事故に伴って代車を借り、違いに驚いた



広告:

 

 

http://www.flickr.com/photos/20885015@N05/2981372712

photo by Jamie Mellor

 

車の事故は持ち出しはありませんでしたが、それ以来、同じ道を通るたびに事故の記憶がよみがえります。十分にチェックをしていても、どこからか車がぶつかってくるのではないかとヒヤヒヤします。

 

 

今日は、車の事故に伴って借りた代車のことについて書きます。

 

いつも乗っているのは、写真とは全く関係のない、国産のファミリーカーです。よく町中で見かける車だと思います。事故の影響で、私の車は修理を行わなければいけなくなったので、代わりに先週末は代車を借りました。

 

ディーラーで用意されていたその車は、私が乗っていた車種と全く同じタイプでしたが、ぱっと見でグレードが少し違う事がわかりました。グレードというのは、みんな大好きトヨタプリウスでいうところのL、S、Gシリーズの様なものです。グレードによって初期装備が多少異なります。もちろん値段も違います。

 

toyota.jp プリウス

 

私は車に対してそんなに詳しい方では無いのですが、今乗っている車に関してはある程度調べてから購入している為、どのオプションがついているとどのグレードなのか、何年式なのかというのはだいたいわかります。

 

代車に乗っていて感じた事は、まず、ガタガタ変な音がする事です。平坦な道を普通に走っていても、ちょっとした段差でガタガタ音がします。運転していて何となく不安でした。私の車に普段乗っているときには、こんなガタガタ音はまず聞こえません。

 

次に感じた事としては、ドアの開け閉めの音が安っぽい感じがする事でした。これも普段の車では感じません。安っぽいとしてもちゃんと閉まるので、問題は無いのですが。

 

後、カーナビの違いについて驚きました。普段使っているカーナビはそんなにこだわりも無かったので、車との一体感を重視して、メーカー純正のナビを選びました。代車に用意されていたナビは、後付けのこれまた安そうで古そうなナビでした。操作性や画面表示があまり良くなく、なんとも言えない感じです。ギアをバックに入れた時の後ろのカメラは、一応移っているだけで、ハンドルを回すとタイヤの軌跡が出るタイプではありませんでした。(タイヤの軌跡が出るナビは標準的な物だと勝手に思っていたのですが、違うのでしょうか)

 

ちなみに、普段の車と代車の主な違いは次のようになっています。

  • 年式が2年ほど違う
  • グレードが違う
  • レンタカーだということ(複数人が乗っている)

 

ガタガタうるさかったのは、年式とレンタカーだと言う事が大きいのかなぁ。なんとなく事故車じゃ無いかと疑っている自分がいます。

 

おしまい。

広告を非表示にする