もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

こういうのを見て可愛らしいとか思うのは年を取ってしまったからなのか。Huluで「ばらかもん」を見た話。



広告:

 

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

 

Huluで「ばらかもん」を見た話です。

 

通勤途中にたまにHuluを視聴する事があるのですが、何か面白そうな物が無いかなと探していたら、たまたまこのアニメに行き当たりました。

 

私は漫画を買って読んだりする事が無いので、現在連載しているような漫画にはめっぽう疎いです。なので、この漫画についても一切知らず、はじめは何となく雰囲気で見てみようかなと思ったぐらいです。

 

感想は後ほど書きますが、一通り見終わった後にホームページを調べてみると、さっぱり良くわからず、Wikipediaで調べてみると、何となくわかったような気になれました。

『ばらかもん』は、ヨシノサツキによる日本の漫画作品。『ガンガンパワード』2008年4月号に読み切り作品として掲載された。その際の反響が大きく、同年10月号に第2話・2009年4月号に第3話を掲載。その後スクウェア・エニックスウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』に移し2009年2月21日更新分より月1回更新で連載中。2014年6月現在、単行本は9巻まで刊行されている。2014年6月現在、累計200万部を突破している。

ばらかもん - Wikipedia

 

 

話は少しHuluの方にふれますが、

Huluに上げられているアニメは、ほとんどは過去に放映されたものです。例えばめちゃくちゃ昔のキャプテン翼スラムダンクなどが見る事が出来ます。ドラマもほとんど同じです。しかし、この「ばらかもん」に関しては、現在進行形で放送とほぼ同時にHuluで見る事が出来るようになっています。

 

また、公式のホームページを見ると、Hulu以外にも日テレオンデマンドニコニコ動画など様々な媒体で配信されているようです。

放送・配信情報|TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

 

最新作がHuluで見れるのは日テレが日本のHuluを買収したからこそですかね。

 

 

話はアニメの方に戻って、このアニメは主人公が書道の偉い先生を殴ってしまうところから始まります。

 

主人公が暴力事件を起こした後、頭を冷やすためにとなぜか五島という島に引っ越すところから本編となりますが、ここで出会う人たちとの日常がメインで描かれていきます。

 

アクセントとなるキャラクターとして、設定によると小学1年生の女の子が出てくるのですが(正直男の子か女の子かわかりませんでした)、この子が非常にいい味を出しています。誤解を恐れずにいうと、可愛らしいです。 

 

漫画の方だとアニメほどには動きが無いので、どのように描かれているのか不明なのですが、アニメならではの動きと、後は女の子の話す方言で癒されます。

 

7月5日から第一話の放映が始まったばかりなので、まだまだよくわからない所がありますが、おそらく次回も見ると思います。 通勤途中に見るには、Huluで見るとCMが全く無く、20分ぐらいで見れてしまうのでちょうどよい長さなのです。

 

 

一つだけ難点を上げると、このアニメのタイトルが非常に覚えにくい事です。「ばかもん」とか「ばからもん」とか。はじめにインターネットで調べようと思ったときに、そもそもタイトル何だっけというところで、引っかかってしまいました。

 

機会があればどこかで漫画の方も手に取ってみたいと思います。

 

では、おしまい。

 

 

↓大変人気なようで、スピンオフ作品もあるようです。