もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

iPhone 5sでPodcastアプリが落ちまくってどうしようもなくなったときにやったこと。



広告:

 

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

 

今朝、いつも通りにPodcastアプリを立ち上げて、購読している音声番組のダウンロードをしようとすると、アプリが急に落ちました。

 

私とPodcastアプリとの長い戦いが始まります。

 

ちなみに、私のiPhonePodcastアプリの仕様は次の通りです。

機種:iPhone 5s

OS:iOS 7.1.1

回線:ソフトバンク

Podcastバージョン:2.1.2

 

 

Podcastアプリが落ちたのは初めてなのですが、この時は、他のアプリが落ちたときと同様に、慌てず騒がず対応すれば問題ないかと思っていました。

 

回復までにやった事

ホームボタン2度押しからタスク削除

まずはこれホームボタンを2度押しして、タスクを一旦削除します。これでおそらく治るだろうなと思っていました。

 

しかし、Podcastアプリを立ち上げ直すと、またすぐに落ちます。

 

試しに3回ぐらいやってみましたが、毎回立ち上げて数秒で落ちます。

 

アプリを一旦削除してから再インストール

タスクを消してから立ち上げてもいっこうに治る気配がないので、今度はアプリを一旦削除してから再インストールする事にしました。

 

アプリアイコンを長押しして、左上に×マークが出たら、そこを押して削除します。

 

削除後は再度App StoreからPodcastアプリを検索して再インストール。PodcastアプリはApple純正のアプリですが、プリインストールのアプリではない為、削除したり再インストールする事が容易です。

 

再インストールが終わったあと、アプリを起動すると・・。

 

 

 

 

 

またしても起動して数秒で落ちます。。

 

これも試しに2回ぐらいやってみましたが、落ちるタイミング等に変わりはありませんでした。

 

ちなみに、このとき思ったのですが、一瞬立ちあがるアプリの画面には、一回アプリを削除しているのにも関わらず、購読済みの番組が表示されていました。後々わかるのですが、おそらくこれが悪さをしていたのだと思います。

 

iPhoneを再起動

続いて、アプリは削除した状態でiPhoneを再起動する事にしました。解放できるメモリはこれできれいになるはずと思い、タスクは全て消した状態で再起動しました。

 

途中仕事をしていたので、再起動後にいろいろ検証する事は出来ず、会社が終わるまでは、iPhoneを再起動しただけで終わりました。

 

会社帰りに再インストール

再インストールをしようと思ったのは、何となく思いつきでした。

 

会社帰りの移動中なので、Wi-Fiはつながっておらず、インストールするのに容量食うのが気になりましたが、もしかしたら何事もなかったかのように立ち上がるかもと淡い期待を胸に、再インストールしました。

 

インストール後、立ち上げてみると、思った以上に普通に立ち上がりました。。

 

なんで?と思いましたが、何となく原因がわかりました。

 

何となくの原因

PodcastアプリはWi-Fiがつながっている状態では、自動的に更新をダウンロードする仕様となっています。もちろん、設定で自動更新を止める事も出来ます。

 

アプリが落ち続けていたのは、振り返るとWi-Fi環境下でのことでした。

 

先に書いたようにアプリを削除してから再インストールしても、購読済みの番組は消去されません。ダウンロードの設定も削除する前のまま残っています。その結果、落ち続ける状況に変化は起きなかったのだと思います。

 

会社帰りにアプリをインストールして起動させた時は、Wi-Fiが繋がっている状況ではなかったので、自動ダウンロードが始まりません。その結果、アプリは持ちこたえる事が出来ました。

 

結局、原因としては、アプリ起動とともにダウンロードが始まることが原因だったようです。通常はダウンロードが始まっても問題なかったのですが、何かのきっかけでアプリダメになってしまったのでしょう。

 

アプリが起動した後は、一度に複数のダウンロードが始まらないように購読済みの番組を減らす等しました。今のところWi-Fi環境でダウンロードをしても落ちる事は無くなりました。

 

まとめ

Apple純正のPodcastアプリが落ちてから、復活するまでにやった事をまとめてみました。

 

通常であれば、アプリを再インストールまですればリセットされると思いますが、PodcastアプリはiPhoneのなかに記憶領域を持っているようで、アプリを削除してもデータが保持されているようです。

 

そのことや、Wi-Fi環境での自動ダウンロードが相まって、復活までが難航してしまいました。

 

でも、治ってよかったー。これで、ジャンクやたまむすびが聞けるぞ!

 

 

と言う訳で、おしまいです。

 

ゼロからはじめる iPhone 5s スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 5s スマートガイド ドコモ完全対応版