読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

肩の痛みにキネシオテープを貼ってみたら、想像以上の効果に驚いた



広告:

 

 

f:id:imonsan:20140629215200j:plain

みなさんご無沙汰しております。久々のブログ更新となってしまいました。しばらく体調を崩してしまい、仕事の後は寝るだけの生活をしていました。悔しいので、これもブログにそのうち書きます。

 

 

私は、高校時代からテニスをしていて、その時から肩の痛みに苦しめられてきました。筋力があるうちはまだ耐えられるのですが、最近久々にテニスを始めたところ、筋力もだいぶ落ちているらしく、肩の痛みが一気に襲ってきました。

 

痛みが出るのは、テニスのサーブを打つときに限るのですが、サーブのときには腕を90度より上に上げる必要があり、強くラケットを振ると肩の間接が伸びることが原因だと思っています。一度病院行けば良いんでしょうけど、タイミングを逃してしまい、もう十数年もこの状態です。

 

この前テニススクールに行った後、痛みがやはり残っていたので、家に転がっていたキネシオテープを頼ってみる事にしました。運動になじみのない人はキネシオテープと聞いてもよくわからないと思うので、以下にWikipediaを載せます。

 

キネシオテープとは「キネシオテーピング」法によって患部の治癒を助けるテーピング用テープの一つ。キネシオロジーテープとも呼ばれている。筋肉と同じくらいの伸びがあり、患部を固定するのではなく、伸びすぎた、あるいは収縮しすぎた筋肉に沿って貼る。人間の体の動きを研究する学問を「キネシオロジー」(kinesiology、人体運動機能学)といい、名前はここに由来する。

キネシオテープ - Wikipedia

 

補足すると、ガチガチに固めるようなテーピングテープではなく、単純に患部に乗せて貼るだけのテープです。柔らかく、伸縮性があります。

 

正直、私の肩の痛みは十年来つきあってきた物なので、キネシオテープを貼ったところで全く効果がないと思っていました。それは、筋肉ではなく、肩の腱を痛めている時には効かないだろうと思っていたからです。

 

貼り方を以下のYouTubeで予習し、患部に貼ってみました。


日東メディカル キネシオロジーテープの貼り方 腕が上がりにくい - YouTube

 

 

その結果・・・。

 

 

 

 

肩の痛みが嘘のように消えて、腕をブンブン振り回せるようになりました!

(効果には個人差があります)

 

もちろん痛みが完全に無くなった訳ではありませんが、元々の痛みを10だとすると、キネシオテープを貼った後は、1ぐらいに感じます。動画のようにただテープを貼っただけで効果が感じられたので、今までやらなかったのが悔やまれます。

 

今回は、テニススクールに行った後に貼ったのですが、もちろんテニスをプレーする前に貼っておく事で、プレー中の痛みを防ぐ効果もあります。これから毎回外せないです。

 

 

キネシオテープについて調べてみると、肩だけではなく、肘、膝、腰、ふくらはぎ、太もも等様々なところに貼って効果があるそうです。後、効果については知りようがないのですが、生理痛にも効くとか。また、キネシオテープを貼ると、その部分のリンパの流れも良くなるらしいです。

 

奥が深いキネシオテープについてでした。

 

おしまい。

 

ニトリート キネシオロジーテープ 50mm×5m×1巻 (非撥水)

ニトリート キネシオロジーテープ 50mm×5m×1巻 (非撥水)

 

  

テーピングの教科書―すぐに巻ける!正しく巻ける! (実用BEST BOOKS)
 

 

広告を非表示にする