もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

ベイビーステップの経済効果(について書こうと思ったが、書き方がわからなかった)



広告:

 

http://www.flickr.com/photos/32858990@N02/5212578040

photo by Jacobunny

 

テニスに関してのブログ、もう少しだけ続けさせてください。ネタ的には後2,3回出終わりそうです。

 

今回は漫画「ベイビーステップ」の経済効果について考えてみたかったのですが、無理でした。経済について学んだ事もない私が書こうなんて考える事がダメダメですね。

 

でも、何となく気がついた事を書いていきますよ。

 

アニメ化による経済効果

媒体が変わる事によっての波及効果は結構大きいと思います。

 

テレビアニメは見るけど漫画は見ないという人、逆に、漫画は読むけどテレビアニメは見ないという人、もちろん両方見る人も見ない人もいます。ベイビーステップは漫画から始まっていますが、テレビアニメ化されて、私も知る事になりました。

 

ちなみに、ベイビーステップの原作漫画は、こちらで少し試し読みが出来ます。

 

放送している局がEテレというのも、他のアニメと違っている点かと思います。何となくですが、NHKで放送されるアニメは題材として視聴者に良い影響を与える物が選ばれている気がします。子どもが見ても安心です。

 

NHKで放送される事のデメリットとしては、アニメの中に登場する製品名とかが伏せられているという事です。主人公はPrinceというメーカーのラケットを使っているのですが、読者や視聴者がPrinceのラケットを使ってみようとか思う機会を減らしてしまっています。その辺りはNHKなのでしょうがない気もします。

 

読者、視聴者の相互の広がりもあると思うので、裾野の広がりから経済効果が上がっていると言えます。○○億円の効果だ!と言えなくてすみません。

 

Prince用品使用契約

作者がどこまで狙っていたのかわかりませんが、主人公とヒロインはPrince用品の使用契約を取っています。2人の使っているラケットはもちろんPrinceですし、ラケットバックなども基本的にPrinceの物を使用しています。

人気テニスマンガ「ベイビーステップ」princeテニス用品使用契約 | Prince プリンスラケット

 

これは、漫画の人気ももちろんあるとは思いますが、このベイビーステップという漫画がテニスについて誠実に描いているからというのが大きいと思います。必殺技名を叫びながら消える魔球を放つような漫画ではありません。

 

漫画の中では、Princeだけではなく、ellesseも主人公にウェアを提供する場面が出てきます。こちらもコラボレーションしています。

 

BabySteps(ベイビーステップ)TEAM WEAR COLLECTION | エレッセ テニスウェア [ellesse TENNIS] 公式通販サイト

 

これについては、お金の流れが全くよくわかりません。どんな契約になってるんだろう?主人公が勝手に他のメーカーのラケットを使う事が無いように縛っているはずなので、作者にいくらかのお金が??

 

スクールにもポスターが 

別途書きますが、テニススクールの体験レッスンに参加したときにもベイビーステップを発見しました。

 

コートサイドの荷物を置くところに、ベイビーステップのポスターが貼ってありました。この漫画は、主人公が運動不足解消のために、ふとテニススクールを訪れるところから始まります。

 

考えてみれば、ベイビーステップの出発点であるテニススクールにポスターを貼る事で、読者に親近感が与えられるかもしれません。漫画を読んでテニススクールに通おうと思った人が、「あ、こんなところに!」と思って、モチベーション維持につながり、スクールにお金が入る。

 

私はもう30半ばなので、「この漫画見てテニスまたやりたくなりました!」なんて恥ずかしくて言えません。。

 

まとめ

お金のことを考えて書いていたら、なんだか気持ち悪いブログになった気がしました。

でもまあ、吐き出しておきます。

 

テニスはそういうの抜きにして非常に楽しいスポーツなので、変な目で見ないでくださいねー!

 

おしまい。