読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

もんさん見せる別宅のアクセスが急激に増えたことと、ブログの運営方針について

英語 もんさん話す


広告:

 

http://www.flickr.com/photos/25422862@N02/6843886121

photo by ines saraiva

 

この「もんさん見せる」ブログの別宅として、「上司ガガガ外国人」というよくわからないブログを書いています。

 

最初の頃は、方向性も固まっておらず、「上司が外国人になったよヤベー」っていうテンションで書いていました。

 

最近は少し方向性が固まってきて、自分が日々英語で伝えようとして伝えられなかった事を後で調べて書く事により、単語や言い回しの習得を目的としています。これがなかなか勉強になって楽しくなってきました。

 

昨日書いたこの記事(日本語と英語のYES、NOの違いについて)では、はてブが付いたのをきっかけに、アクセスが増えました。なぜはてブが付いたのかはちょっと不明ですが。

その後、2014年5月20日のヘッドラインニュース - GIGAZINEで取りあげられ、さらにアクセスがのびました。

 

記事の内容としては、英語を学んだ事がある人では中学生レベルの内容で、英語の「YES」と「NO」が日本語とは逆になる事があるよという物でした。この記事では、日本語で説明を書くと同時に、英語でも説明を書いています。この英語でも説明を書いてみると言うのが、自分に取っての勉強のひとつです。

 

また、このYES、NOの記事については、頭では当然わかっていることが、会話の中では上手く使い分け出来ないもどかしさについても伝えたいと思っています。

 

なので、会話の中でトッサに対応できる人には、もう脱帽するしか無いのですが、頭でわかっていても、会話の中でつまづいてしまう人には、一緒にがんばろうということでお願いいたします。(わかりきったこと書いてるんじゃねぇなんて言わないでくださいね)

 

というわけで、これからもよろしく!

おしまい