読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

ありがとうDMM英会話。開始2ヶ月でDMM英会話を一旦やめようと思う。



広告:

 

 

http://www.flickr.com/photos/87054972@N00/1511951150

photo by trekkyandy

 

3月末に異動が決まり、上司がいきなり外国人になるという事で、急遽始めたオンライン英会話の「DMM英会話」。

 

開始からもう少しで2ヶ月となりますが、一旦やめようと思います。

 

現在10月末まで月額利用料が半額のキャンペーンをやっているので、元々はそれまで利用しようと思っていたのですが、この後に書く理由から休止します。

  1. 英語での会話に慣れてきた
  2. 英語を勉強する時間があまり取れない
  3. 話せないのは言語の問題だけではなかった

 

もう少し詳しく書いてみます。

1 英語での会話に慣れてきた

これは、会社の上司や周りの人たちとの間での事と、オンライン英会話の講師との事の両方においての話です。

 

4月のはじめの頃は、英語で話す事にすら慣れていなかったので、何気ない会話だけで非常に苦労していましたし、新しい部署での緊張感のある毎日を送っていたので非常に疲労と疲弊していました。

 

ただ、ゴールデンウィークを過ぎた辺りから、上司との会話には慣れ、英語に対する恐怖心みたいな物は薄れてきました。だんだんと上司の話し方や発音に慣れてきたせいもあると思います。未だに聞き返す事は結構ありますが。

 

オンライン英会話の方も、はじめの頃の緊張感はもう無くなってきています。仕事上の愚痴なんかを冗談半分に伝えたりすることもあり、ストレスのはけ口になっている状況です。

 

2 英語を勉強する時間があまり取れない

DMM英会話には、おそらく他のオンライン英会話学校もそうだと思いますが、教材が用意されています。しっかり勉強しようと思えば非常に多くの時間が必要です。

 

ただ、仕事から帰ってきてから、あまり多くの時間を英語の予習に充てる事は出来ていませんでした。日々、フリーディスカッションを行っていることがほとんどでした。少しだけもったいない気がしているのは事実です。もう少し予習が出来れば効果が上がったかもしれません。

 

講師の人は、私にとって全然問題なく、話を引き出してくれたり、言い間違いをただしてくれたりと役に立つ事が結構ありました。会社の上司に対して上手く伝えられなかった事の復習をしたりする為には非常に良い練習の場でした。

 

私にとってと書いているのは、講師ごとの評価が載っているページがあるのですが、そこにたまに生徒からの不満が書き込まれる事がある為です。

 

3 話せないのは言語の問題だけではなかった

話せないのは、新しい部署で四苦八苦しているからというのもありました。

 

少し詳しく書くと、新しい部署での不明点の為会話が出来ないのか、英語が単純にわからない為会話ができないのか、ということの切り分けが出来るようになってきました。ってちょっと遅いかもしれませんが。

 

切り分けが出来れば対処の方法がわかります。わかったと言っても、対処するための難易度が高いこともたくさんありますが、現時点では、なんとなくやり方が見えてきました。

 

 

まとめ

DMM英会話の事が嫌いになったのではないという事だけ先に伝えておきます。英語の練習の場としてだけではなく、ストレス発散の場としても使えていたことに感謝しています。

 

ならば、やめなくても良いのではないかという話になりそうなのですが、ただ、少し英語に慣れてきたので、ここからはもう少し仕事に対して重点を置いて、周りに遅れないようにしていきたいと考えています。見返すぐらいにしておきたいです。

 

いつもお世話になっている講師の人に、やめる事を伝えると、悲しんでもらえたのがなんだか心苦しい感じがしました。

 

英語に関しては、上司が外国人である事には変わりがないので、幸か不幸か、この後も続けていくしかありません。講師の人が言っていたのは、この英会話の場でしか英語を話す機会が無い人もいるので、そういう人は英会話を止めるイコール、英語を話す機会が無くなると言う事になると。そういう人もいるんだなと改めて気づかされました。私の場合は、前向きに考えれば、毎日がフリーレッスン状態です。

 

また、そのうち復活するかもしれませんので、その時はまた半額セールやっといてくださいねDMMさん。

 

一旦ヘッドセットを置かせていただきます。

 

おしまい。

 

 

広告を非表示にする