もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

疲れがたまってきたときに飲みたい「リンゴ酢」。ダイエットにも効果あり。



広告:

 

夏の香りがしてくる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

5月病がささやかれる時期ですが、リンゴ酢を飲んで疲れを吹き飛ばしましょう。ということで、今日は日頃よく飲んでいるリンゴ酢について書いてみたいと思います。

 

 

「バーモント酢アポロ」1800ml

「バーモント酢アポロ」1800ml

 

 

こちらがリンゴ酢です。大きいです。1.8リットルあります。

りんご酢は、リンゴ果汁に酵母を加えて発酵させたワインを種酢として、酢酸菌を加えて発酵・熟成させて作られます。甘い香りとさわやかな酸味が特徴です。

りんご酢とは - 健康用語 Weblio辞書

 

ツワモノであれば、原液をそのまま飲むのかもしれませんが、個人的には何かで割って飲むのをオススメします。

 

リンゴ酢には、クエン酸やビタミン等が含まれ、疲労回復効果があります。また、お酢本来の効果としてダイエットにも向いています。

 

では、オススメの飲み方をいくつか紹介してみます。

 

1 水で割る

まずはオーソドックスに水で割ってみましょう。リンゴ酢に慣れてない人は、リンゴ酢の分量を少なめにすれば問題なく飲めると思います。

 

私は、だいたいリンゴ酢と水を1対5位で割っています。自分は目分量で割っているので、日によって濃さが変わりますが、あまりに分量を間違えない限りは、飲めなくなる事は無いので、そのまま飲んでいます。

 

リンゴの香りとさっぱりとした味わいが、風呂上がり等に最適です。食事と一緒に飲んでも良いと思います。多少糖分が含まれているので、水やお茶を飲むより満腹感が得られて、食べ過ぎを防ぐ事が出来ます。

 

2 炭酸で割る

炭酸で割って飲めば、さらにスッキリした感じになります。アップルヌーボー(ヌーヴォー)のような感覚で飲めます。

 f:id:imonsan:20140514221925j:plain

まずはコップに氷を入れて、スタンバイ。今日は南アルプスの天然水スパークリングで割りました。

 

割る分量としては、こちらもだいたい1対5位でいいと思います。今日はこれで飲んでみます。

f:id:imonsan:20140514222047j:plain

リンゴ酢に炭酸水を注いだところ。

 

リンゴ酢を入れた後に炭酸水を上から注ぎ、軽くかき混ぜます。サッパリスッキリ。

 

 

 

3 牛乳で割る

牛乳で割ると、なぜかヨーグルトのような感じになります。リンゴ酢と牛乳を混ぜると、牛乳が若干凝固して、トロトロになります。ほんのり香るフルーティさが飲みやすく、牛乳が苦手な人にもオススメです。
 
実はこの状態で飲むとカルシウムの吸収力が高まります。リンゴ酢に含まれる酸が牛乳のカルシウムを体に吸収されやすい形に変化させてくれるようです。
 
ストレスにはカルシウム、疲労にはクエン酸と仕事で疲れた体には大変良いのではないでしょうか。
 

4 バニラアイスにかける

 最後にバニラアイスにかけてみます。
 

f:id:imonsan:20140514222112j:plain

ハーゲンダッツとリンゴ酢

 
今回初めてやってみましたが、なかなかうまいです。 本当はただ単純にこれをやってみたかったのです。
 

f:id:imonsan:20140514222133j:plain

カップにそのままリンゴ酢をかけてみました。リンゴ酢の甘酸っぱいとバニラアイスの甘さがマッチして、とても美味しかったです。 
 

まとめ

リンゴ酢の紹介をしました。アミノ酸など、体にいいものなので、1度ためしてみてはいかがでしょうか?
 
と、この記事を書こうとして、スーパーに炭酸水とアイスを買いにいったら、こんなの見つけました。

 

三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り 500ml×24本

三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り 500ml×24本

 

 

ちょっとリンゴ酢を試してみるなら、こちらから始めても良いかもしれません。

 

おしまい。