もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

補足)MacBook Airが帰ってきた。最寄りのApple StoreとApple 正規サービスプロバイダを探す方法。



広告:

 

昨日書いた記事の補足です。

 

昨日の記事→MacBook Airが帰ってきた。壊れてから修理完了するまで。

 

j-crouchさんがどこに修理を出したのか気になるブコメをつけてくれたので、その辺りを補足したいと思います。

 

まず、前提として、私がMacBook Airを買ったのが、2013年の3月頃で、故障したときには1年保証が切れていた状態でした。保証が切れていると電話でのサポートを受けるだけで、費用が発生するため、アップルのサポートへ電話するのはためらっていました。

 

多分以下のページの費用がかかってしまいます。

f:id:imonsan:20140510221619j:plain

Apple - サポート - AppleCare - 有償インシデントサポート

 

そのため、以下のページから、修理できるアップルストアかアップル正規プロバイダを検索し直接修理をお願いしようと思いました。修理する必要があるのは明確だったので。。

(ちなみに、修理が必要となるまで、こんなページがある事は知りませんでした。)

 

最寄りのApple StoreとApple 正規サービスプロバイダを探す方法

1.Appleのホームページからサポートのページを開き、お問い合わせをクリックする

f:id:imonsan:20140510222400j:plain

Apple サポート 公式サイト

2.Apple正規サービスプロバイダを探すをクリック

f:id:imonsan:20140510222743j:plain

お問い合わせ - Apple サポート

3.サービスのところをクリック

クリックすると画面がスクロールし、自分の住んでいる地域の近くのサービスプロバイダ、いわゆるお店、を検索する事が出来ます。検索結果は地図とともに次のページで表示されます。

f:id:imonsan:20140510223155j:plain

Apple - 場所を検索

 

私の場合は、アップルストアではなく、正規サービスプロバイダの方を選択しました。単純にサービスプロバイダの方が近かったからです。

 

おまけ)正規サービスプロバイダのお店の様子

私はゴールデンウィークの終わりの方に、たまたま暇な時間がありました。その暇な時間でMacBook Airを修理に持っていこうとしていたのですが、お店が開いているのかわからなかったので、事前に電話での問い合わせをおこないました。

 

電話はすぐにつながり、ゴールデンウィーク中もお店も開いているようだったので、電話の翌日にMacを持っていく事にしました。電話の対応は結構丁寧で、最大でどれくらい費用がかかる等を、このときの電話で教えてもらうことが出来ました。

 

電話をした時は待たされる事無くつながったので、あまりお店も混んでいないのかと思いましたが、念のため、当日はお店の開店時間直後に付くように向かいました。お店の開店時間を10分ぐらい過ぎたところで到着したのですが、既に15人待ちぐらいの状況で、結構待ち時間が長かったです。

 

その間はブログを読んだりしてなんとか過ごしましたが、ゴールデンウィークApple製品を修理しなければいけない人がこんなにもいた事にびっくりしました。多分ほとんどの人がiPhoneが壊れたから修理に来ていたと思います。中には何世代か前のiPod nanoを持ってきていた人もいましたが。。

 

自分の順番が来て、MacBook Airについて故障の状況をいろいろ聞かれましたが、お店の人の対応は丁寧で、製品についての知識も申し分無い感じでした。問題があったのは、私の水かけMacのみでした。

 

10日立って引き取りにいった時も、お店の受付時間は既に過ぎていたのですが、お店の人に電話で事前に了承を得ていたので、問題なく受け取る事が出来ました。なぜか、iPhoneの修理で待っている人をごぼう抜きする形でMacを受け取る形となったので、お店の人に「なんだかすみません」と伝えたところ、「Macのお客様はちょっと特別扱いなので・・」と言われました。何が特別なのかよくわからないまま、「そうなんですか〜」と言っておきましたが、ビジネスモデルが違うのからなのでしょうか。いまだによく理解できていません。

 

まとめ

最寄りのApple StoreとApple 正規サービスプロバイダを探す方法に付いて書いてみました。使った事が無い人は意外と知らない事かもしれません。

 

また、どこのお店かは伏せておきますが、サービスプロバイダのお店の様子に付いても触れました。お店の人の対応は非常に良かったと思います。

 

最後に、「後日Appleからアンケートが届くかもしれないが、その時は宜しく」とお店の人に言われたのですが、アンケートには「お店の方は良い感じでしたよ!」と回答したいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

おしまい。