
もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

瞬間英作文に向いているかもしれない「ラーニングドラゴン 英単語3300」



広告:

 

彼のお父さんが彼をそこに行かせた」英語でいえますか?

答えは後ほど。

 

今日は久しぶりにiPhoneアプリの紹介をします。

 

 

ラーニングドラゴン 英単語3300」です。

 

このアプリは英単語をゲーム感覚で覚えることが出来る学習アプリです。3300語の英単語を収録しています。

 

まだ始めたばかりなのですが、ドラゴン育成ゲームでガチャとかがあるのかと思いきや、そんなことはなく、英単語を覚えることに集中することが出来ます。

 

でも、ここ最近DMM英会話を始め、瞬間英作文のアプリを買ってこつこつやっている私にとって、このアプリは普通に進めるよりも瞬間英作文の例題として使うのに向いているのではないかと思い、今回紹介しようと思いました。

 

アプリの画面

アプリを開始すると、まずこのような画面となります。

f:id:imonsan:20140504215016j:plain

なんとなくどこかで見たような、古き良き時代のRPGを思い出させる画面から始まります。

 

この後で、アプリを初めて起動したときには、英語のレベルについての簡単なテストがあり、自分のレベルに合ったところから始めることが出来ます。

 

テストが終わると、次回以降は次のような画面から始まります。

f:id:imonsan:20140504215027j:plain

右下にいるのがまだ卵の状態のドラゴンです。もしかするとそのうち卵からかえってくれるような気がするのですが、今のところ卵からかえる予感がしません。

 

私は、たまたま運がよく最初のテストで全問正解し、難関大入試レベルからのスタートとなりました!

 

光っている難関大入試レベルのところをタップすると、ゲーム本編を始めることが出来ます。(でも、グレーとなっている高校1年、2年、3年、大学入試のところは選択できません。中学卒業レベルをクリアしないとたぶん選べないのでしょう・・)

 

このアプリは瞬間英作文に向いているかもしれない

通常のアプリの遊び方は実際にダウンロードして遊んでもらうことにして、この記事の中では、「瞬間英作文に向いているかもしれない」ということにフォーカスしたいと思います。

 

瞬間英作文とは簡単に言うと、日本語の簡単な例文から英作文を次々に行っていきながら、英会話の能力を高めていくという手法です。詳細は以下のリンクを見てみてください。

英語上達完全マップ●瞬間英作文

 

瞬間英作文はこなせばこなすほど成果が出ると思うのですが、例文として、同じような構文のものを連続してこなしていてもあまり効果が出ません。出来れば異なる構文を含む例文をどんどんこなしていったほうが効果が出ます。

 

そこで、このアプリが役に立ちそうなのです。

 

このアプリには、3300もの単語それぞれに対し、英語と日本語の例文がついています。普通にゲームを進めていてもその例文を見ることが出来るのですが、以下の単語帳のところを選択するとすべての単語の例文を一度に見ることが出来ます。

f:id:imonsan:20140504215056j:plain

下に並んだメニューのうち、真ん中の単語帳のところを選択した状態で、上の画面になります。

 

f:id:imonsan:20140504215040j:plain

そして、中学卒業ランクのエリア1、「make」の所を選択すると、上の画面になります。単語、発音記号、単語の意味、単語を使った例文と並びます。

 

この記事の始めに書いた「彼のお父さんが彼をそこに行かせた」の正解はこの画像にあるように「His father made him go there.」となります。makeの後は動詞の原型が来ますね。なんだか懐かしい。

 

この画面を左右にスワイプするとどんどん例題が出てくるので、後はひたすら瞬間英作文をしていくだけです。

 

このアプリでは、ランクごとの単語がランダムに並んでいる状態なので、そこで出てくる例文には特に関連性はありません。そのため、同じ構文の例文が並ぶということはほとんどありません。

 

また、アプリのつくりとして、単語の確認と例文の確認が1スワイプでどんどん出来るので、わずらわしさもありません。

 

ということで、このアプリの例文は瞬間英作文の題材としてかなり向いているのではないのかと思います。実際に、アプリをインストールしてから、普通の遊び方もしているのですが、単語帳のところでの瞬間英作文にも時間を割いているため、ほとんどゲームとしては先に進んでいません。

 

まとめ

「ラーニングドラゴン 英単語3300」を紹介しました。

 

ただし、普通の遊び方ではなく、瞬間英作文に向いていそうだということでの紹介です。英語に興味のある人は試してみてはいかがでしょうか。 

 

ちなみに、難関大入試レベルになると、「廃水は浄化されてから川へ流される」が初めの例文として出てきます。

 

これをさらっといえる人います???

ちなみにここで覚えるべき単語は「drain」となります。

 

答えは・・・しばらくしたら追記します。

 

では、今日はここまで。

 

おしまい。

 

 

広告を非表示にする