読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

紙とペン。必要なのはそれだけだ。

仕事


広告:

 

f:id:imonsan:20140406221019j:plain

 

新社会人のみなさん、メモ取ってますか?

 

おもむろにiPadを取り出して、スマートにメモを取るなんて新人のうちはいじられるだけですので、やめましょう。私も前の部署ではiPadを使っていたりしたのですが、しばらくは封印する事にしました。メモを取る意味が変わってきているからです。

 

以前の部署では、重要な部分をメモするだけですんでいたのですが、新しい部署では聞く事全てが新しく、片っ端からメモしています。そして、後で読み返す事も増えました。そういった場合には、タブレット等ではなく、アナログな紙とペンが役立ちます。また、書く事が多い場合は、手帳のノート欄は書きづらいので、本当にただのノートです。

 

今回は、私が使っている紙とペンを紹介してみます。そんなのどうでも良いよという人は、この辺りでさようならさようなら。

 

コクヨ キャンパスノート ドット入り 

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5

 

まずは、ノートの方から、最近ノートと言えばこれ一択な気がしています。ドットが入っている事で、ノートの中に図表を入れる場合には本当に重宝します。社会人になったのを機に、革張りの手帳を用意した人もいると思いますが、結局はメモを取るならキャンパスノートですね。

 

新社会人のみならず、何かしらの説明を受ける際には、体系的に説明をされる事が多いと思います。その場合、グラフや表をノートに書き写す事があると思いますが、そういった場合に真価を発揮するのがこのノートです。何気ないドットですが、優れものなのです。

 

ルーズリーフやリングタイプもあります。実はリングタイプがオススメだったりします。

 

コクヨ キャンパス ルーズリーフ B罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836BT

コクヨ キャンパス ルーズリーフ B罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836BT

 

 

 

パイロット フリクションボール3

続いて、ペンの方です。ご存知の方も多いと思いますが、書いた文字がペンの反対側に付いている消しゴムで消せるボールペンです。社会人になって、高級なボールペンや万年質を用意した人がいるかもしれませんが、消せるペンに変わる物は今のところありません。

 

説明を受けている間、メモをせっせと取っていると、「あれ?ごめん、ここちょっと違うわ」といって、直される事があります。そんなときは普通のボールペンだと太刀打ちできません。一回の修正ならまだしも、何回も直されると、もう読み返す気にもなりませんね。 そこで、このフリクションボール3が活躍します。修正も訂正もどんとこいです。

 

このフリクションボール3の弱点が一つだけあって、インクの減りが比較的早いという事です。なので、替芯は必須です。

 

ちょっと大人のフリクションボールもあります。 

パイロット フリクションボール3 ウッド ダークブラウン

パイロット フリクションボール3 ウッド ダークブラウン

 

 

ちなみに、余談ですが私は、このフリクションボール3の先端をSMART-TIPに変換しています。先端をこのSMART-TIPに変換する事により、スタイラスとして使う事ができます。これがあれば3色+1となり、これ一本あれば何でもできるようになります。下記心地もまあまあ良いと思います。

 

現在Amazonでは売り切れ中のようなので、JETSTREAM用のSMART-TIPを参考に這っておきます。

 

まとめ

今回は、私が使っている紙とペンを紹介してみました。SMART-TIPも紹介してしまったので、近くにいる人には身バレする事、必至です。。

 

このノートとペンがあれば、後でしっかりと再読可能なメモを取る事ができるので、なんだっけこれ?と自分で訳が分からなくなる事は無くなるでしょう。

 

必要なのは、高級な手帳と万年筆ではなく、コクヨとパイロットだ。(と、SMART-TIP。実はこれが一番押したかったりする)

 

おしまい。

 

広告を非表示にする