もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

はてなの新アプリ「Presso」のシンプルブックマークは何のためにあるの?



広告:

 

ESPRESSO!
ESPRESSO! / Brian Legate
 

先日Pressoをインストールして、何回か立ち上げてはいるのだが、なんとなく気になるのがシンプルブックマークという機能です。

 
私は、記事をブックマークするのであれば、記事を読んでからにしているので、Pressoで表示される記事タイトル画像のサムネイルとたまにちょっと記事の出だし部分が載っているくらいのところを見て、ブックマークしようとは思いません。
 
 
仮に、タイトルを読めばだいたい内容がわかってしまうような出オチ記事だとしたら、よほど後世に残したい場合を除いては、ブックマークすることは無いですし、中身を見てからブックマークするのであれば、記事を開いたところにブックマークボタンがあるので、こちらを使えば良いのではと思います。ちなみに記事を開いたところにあるブックマークボタンは、シンプルでは無く、ちゃんとコメントやタグが入れられます。
 
 
とりあえず、「はてなブックマークヘルプ」の「Pressoの使い方について」のページを見ると、次のように書かれています。
「気になるけど、いま読む時間がない」という場合は、「シンプルブックマーク」をご利用いただくのもおすすめです。
 
記事一覧が表示されるフィード画面にある「ブックマークする」から、ワンタップでブックマークできます(シンプルブックマークは、デフォルトでは「非公開」となります。この設定は、設定メニューの「シンプルブックマークの設定」から変更できます)。
 
公式には後で読む、というような時につける狙いのようです。デフォルトで非公開ブックマークになるということがちょっと気になります。後で読む為にブックマークする人の中には、公開でブックマークする人もいるから、オプションで公開ブックマークにすることができるのでしょうか。
 

シンプルブックマークの使い方

私は、わざわざブックマークをする時には、なるべくコメントを残すようにしています。後で読む場合には、あまり意味が無いかもしれませんが「後で読む」とコメントを書いたりしています。
 
 
シンプルブックマークの機能として、せめてタグ付け出来れば、後で読むタグでもつけておいて、後でタグ検索し、コメントを追記、またはブックマークを公開にすることができるのに。今のところシンプルブックマークには公開、非公開のオプションしかありません。
 
  
文句言っていても仕方がないので、現在のブックマーク仕様での使い方と要望について考えてみます。
 
現在のブックマーク仕様での使い方 
まず、どんな時にシンプルブックマークをつけるか、
  1. 後で読みたい時
  2. Pressoでブックマークをした記事を別のアプリなどで読みたい時
  3. 押し間違えた時・・・
1. 後で読みたい時はシンプルですね。でも、前述した通り、私は中を見てからブックマークするので、ほとんどこういった使い方はしません。
 
2. Pressoのブックマークした記事を別のアプリなどで読みたい時については、Pressoでブックマークをすればいいですが、たくさんブックマークしてしまうとブックマークが埋れてしまいそうです。
 
3. 場所的にiPhoneを右手で持っていると、ちょうど親指があるあたりにブックマークボタンがくる。そして押してしまう。その後で、慌ててブックマークを外す。
 
 
うーん。需要がそれなりにあったという事なのでしょうか。
  
シンプルブックマークに対しての要望
続いて、シンプルブックマークに対しての要望。
 
まずは、少なくともタグ付けできるオプションをつけて欲しい。
 
操作に関しては、シンプルブックマークボタンを押して上にフリックすると、登録してあるタグが3つほど選択できるとか。タグはオプションのところで登録変更できるようになってれば良いと思う。
 
コメントもたまには書きたいなと思うけど、もし、コメントまで書けてしまうと、シンプルじゃなくなってしまう。でも、やっぱりコメントを書けるようにして欲しい。
INJELEA bookmarks on delicious
INJELEA bookmarks on delicious / Frank Hamm
 
 

まとめ

シンプルブックマークについて考えてみました。
 
アプリ自体はサクッと注目記事を読むためには良い媒体なのだと思うのですが、ブックマーク辺りの機能については、個人的に改良の余地ありと思っています。
 
まずは、シンプルタグ付けができるようにしてほしい!
 
おわり。