
もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

Podcastには音楽や広告なんていらない。今のままずっと続けばいい。



広告:

Podcastには音楽や広告はいらない

Cool music!
Cool music! / fcstpauligab
 

宇多田ヒカル、ラジオ最終回で藤圭子とのデュエット曲オンエア「こういうのが残ってるのは素晴らしい」- 最新ニュース|MSN トピックス 

 

あの宇多田ヒカルさんのラジオが終わるという事で、数日前にニュースになっていたのですが、その中で気になる発言がありました。

 

ラジオが放送されたあと一定期間ストリーミングで聞けるとか、日本の著作権の法律はややこしいんですけど、ポッドキャストにして曲もかけられるっていうポジティブな方向に進んでいくといいなと思っています

 

Podcastで音楽が流せるようになるといいなと言っているのですが、個人的には、Podcastでラジオ放送をそのまま流すようなイメージにはならない方が良いと思っています。今のままずっと続けばいいと思います。

 

Podcastは音楽がはさまれていなくて、広告もほぼ無い形だからこそよく聞いています。聞いている時間帯は、主に会社への行き帰りで、コンテンツはニュースやバラエティ等です。どれも音楽や広告に分断されないので、コンテンツがテンポよく進んでいきます。

 

アーティストからしてみれば、自分の曲が流れることによって宣伝にもなり、ラジオからPodcastを作っている制作会社からしてみれば、ラジオの音源を編集をする必要が減るので、嬉しい事かもしれません。でも、リスナーからしてみれば、ラジオでは会話の流れに関連がある音楽を選択され、古くても、興味が無くても聞かされます。なんだか時間の無駄のように思えてくる時さえあります。

 

Podcastで音楽が配信されない理由

Podcastでは、音楽はほとんど流れない上に、出演者が一般に市販されている音楽を口ずさむことも禁じられているようです。でも、たまにふんふふーん♪みたいに鼻歌を歌っている場面を聞く事があります。

 

Podcastなので、あまりにもひどい場合はカットするのでしょうが、ほとんどの場合は、前後の流れが切られず、そのまま放送されています。厳しい取り消めがあるのかと思いきや、そういった場面では案外ユルいのかと思い、微笑ましく感じます。

 

音楽が配信されないのは、もちろん著作権が問題となるのでしょう。でも、著作権が発生するのはラジオの放送をしている時ももちろん発生している訳で、そのときには、ラジオ放送局はJASRAC等に使用量を払っているはずです。

 

ちょっと調べてみたところ、Podcastで音楽が配信されないのは、デジタル著作権管理(DRM)ソフト未対応というのが主な原因のようです。また、Podcastが無料で配信されていること、リスナーに不要な部分を飛ばしたり、聞きたい部分に戻ったりが簡単にできてしまうということ、過去のコンテンツでも遡って取得する事ができること、なども音楽が流れないことに影響していると思います。

 

 Jogger and his two dogs at the Palo Alto Baylands
Jogger and his two dogs at the Palo Alto Baylands / donjd2

 

Podcastの楽しみ方 

私はPodcastを配信する側ではないので、いつも楽しませていただいています。Podcastを聞くようになってからだんだんと音楽を聞く事から遠ざかってしまいました。今使っているiPhoneには、本当に気に入った音楽アルバムが3つほど入っているだけで、何かを聞いているときの大半はPodcastを聞いています。

 

あまり理解されないかもしれませんが、主に出演者が複数いて談笑しているようなPodcastでは、自分がだんだんその中にいるような感じがしてきて、不思議な一体感に包まれます。例えるとすると、自分のターンが全くやってこない話し合いに参加しているような気分です。

 

Podcastでは、気になったところだけ聞けば良いし、あんまり興味のない部分では、聞き流す事ができます。 逆に、もう一度聞きたいなと思った時は、同じコンテンツを2回聞く事があります。2回目に聞いたときに、あれ?さっきこんな話が出てたっけ?という感覚になることもあります。そういったところもラジオではできない事ですね。

 

後、意外と重要だなと思っている事は、コンテンツを自宅のWi-Fiで事前にダウンロードしておけるという事です。ストリーミングで聞く事もできますが、LTEの使用量制限を考えると、少し気になってしまいます。そこで、事前にダウンロードしておく事で、途切れる事無くスムーズに聞けますし、LTEの使用量も気にしなくて良くなります。(iPhoneテザリングをする事があるので、使用量が気になるのです。)

 

ちなみに、既に聞いたコンテンツは端末から自動で消すような設定ができるので、こうしておけば、容量も気になりません。お気に入りのコンテンツは端末に残しておく事もできます。

 

以上、Podcastについていろいろ書いてみました。

 

 

 

広告を非表示にする