もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

続かない筋トレ。筋トレが続かない個人的な理由。



広告:

あまり前向きではない記事となりますが、たまにはこういうのも良いかなと思い書いてみます。

 

続かない筋トレ

 training day

training day / KetuGajjar

 

いままで、何度となく筋トレをやろうと思いながら、最後には挫折してきました。挫折した回数はちゃんとは覚えていませんが、1年に1回くらいは筋トレをやろうと思い、その度挫折している状況が続いています。

 

昔は結構頻繁に運動をしていたため、運動不足や筋肉の衰えは気にしていなかったのですが、30台中盤になり、運動も全然しなくなったのをきっかけに、だんだんと身体の組成が変わってきているような気がします。風呂上がりに自分の体を見るのがだんだんつらくなってきました。

 

ブログを書くのも3日坊主になるかと思いきや、意外と続ける事ができているので、筋トレもなんとかなるんじゃないかと思っている今日この頃、筋トレが続かなかった理由を洗い出し、見つめ直す事によって結果を残していきたいと思います。

 

筋トレが続かない個人的な理由

なかなか成果が出ないから

おそらく筋トレのやり方が悪いのですが、昔から筋トレの成果がなかなか出ません。ジムに通ってウエイトトレーニングをしていた事もありますが、目に見えて筋肉がつきませんでしたし、ジョギングをしても、体重が減りませんでした。

 

学生時代に結構ハードなスポーツをやっていたのですが、体重こそ抑えられていても、筋肉がムキムキになる事は最後までありませんでした。その時も筋トレは結構していたんですが。

 

これに対しては、筋トレのやり方をしっかり学び直そうと思いました。筋トレのちゃんとしたやり方については、この「へやトレ」に従ってやる事でうまくいくのでないかと思い、最近購入しました。

 

DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分?の自宅筋トレ オールカラー!!

DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分?の自宅筋トレ オールカラー!!

 

 

時間がない

社会人になってからのことですが、仕事で帰りが遅くなったりすると平日に筋トレをする時間がなかなか取れませんでした。多少時間がある時でも、テレビやインターネット等で時間をつぶしていたら、気がつけば1時間ぐらい立っていた事がありました。要するに怠けていた訳です。

 

これにはもう時間を捻出するしかありません。無駄に消費している時間を極力無くし、30分だけでも時間を作ろうと思っています。へやトレなら30分あればすぐにスタートできます。

 

目的意識がだんだんと薄れていく

筋トレをやっていると、だんだんと何のために筋トレをしているんだろうと思う事があります。筋トレを続けていって、目に見えた成果が出ていないのも相まって、目的意識が希薄になっていきます。

 

これに対しては、夏までに10キロ痩せるとか、握力を10キロ上げるとか紙に書いて対応することで対処できるでしょうか。でも、なんの為にやるのかをしっかり考えてみることにします。

 

お金をかけずにやろうとしている

お金をかける事によって、自分を追い込む事ができると思う事があります。実際、ジムに通っていた時は、お金を払っていたのでそれなりに続ける事ができていました。ただ、前述の通り、成果はあまり出ていませんでしたが。

 

ここに関しては、今のところはなるべくお金をかけずに進めたいと思っています。ジムも今のすんでいるところの近くには無いので。

 

誘惑が多い

仕事を終えて家に帰ると、甘い物とかお酒とかの誘惑が襲ってきます。甘いもの4に対し、お酒は1くらいの割合で取ってしまいます。明らかにカロリーオーバーなのはわかっているのですが、結局やめられません。

 

1日のカロリーを計算するのと、甘い物やお酒の回数を限りなく0に近づけていく事で対処したいと思います。

 

体調を崩す

一番直近で筋トレ失敗となった理由がこれです。筋トレを順調に行っていた中、2週間ほど体調を崩してしまい、その間筋トレをしないという習慣がついてしまいました。体調が戻った後、筋トレの事はすっかり忘れていました。

 

これには対処も何も無いので、体調を崩さないようにするしかありません。それと、体調以外にも、筋トレを欠かさない事がきっと重要になると思うので、時間が取れなくても何があっても少しだけでも続けたいと思います。

Hand Weights
Hand Weights / slgckgc

まとめ

筋トレが続かない個人的な理由を書いてみました。振り返ってみると、特に誘惑に負けるか体調を崩すかのどちらかで続かなかった気がしてきました。

 

腹筋が割れた写真をブログに載せるつもりはありませんが、1年くらいは筋トレ続けてみたいと思います。

 

さて、後戻りできなくなって来たぞ。

おしまい。

 

 ↓へやトレには実践ノートもあります。

へやトレ実践ノート―ジム以上の効果を約束する、1日5分~の自宅筋トレ決定版

へやトレ実践ノート―ジム以上の効果を約束する、1日5分~の自宅筋トレ決定版

 

 

広告を非表示にする