もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

意識が高いが結果が伴っていない人はいろんなところから叩かれる



広告:

 

以下の2つのブログで取りあげられている、「意識が高い」ということについて、ちょっと参加したくなってしまった。

意識高い(笑)と小馬鹿にしてる人に哀れみを感じる。 - 拝徳  

 意識が高くても別にいいんですよ、それを他人に押し付けなければ。 - 脱社畜ブログ

 

前者の方では、意識を高くしておく事の重要さについて語られている。さらに、意識が低くただ人を叩いているだけの人は残念だという事を伝えている。

それに対し後者の方では、タイトルにもあるように意識が高くても良いが、押し付けるなと言っていて、最後には前者の意識の高さはアンテナ感度の高さと混ざっているということを指摘している。

なかなか面白いと思い、両方のブログを何度も行ったり来たりしながら、熟読してしまった。

 

 

社畜ブログの方にこんな記述がある。

「意識高い系(笑)」と言われてしまう人は、意識だけは高いのに、それに結果がさっぱり伴っていないからバカにされるのだ。

 

 意識だけは高いのに結果が伴っていない人がバカにされ、結果が伴っている人はバカにされる事は無く、おそらく尊敬される。

 

そこで、

 A.意識が高く結果が伴っている

 B.意識が高いが結果が伴ってない

 C.意識が低いが結果がなぜか伴っている

 D.意識が低く結果も伴っていない

の4パターンの人でシミュレーションしてみた。

 

まず、「意識を高く持った方が良い」「うるさい、余計なお世話だ」となるパターンはおそらくB.意識が高いが結果が伴っていない人とD.意識が低く結果も伴っていない人との間での会話となるだろう。

仮にBの人がC.意識が低いが結果がなぜか伴っている人に対し、「意識を高く持った方が良い」なんて言った場合は、「結果出してから言えよ」となるだろう。余計なお世話というより、身の程知らずという感じとなってしまう。

 Bの人は結局、自分より下に見ている人に対してこのような事を言うように思える。

 

次に、「意識高い系(笑)」と言ってしまう人は、おそらくA, B, C, Dの4つ全てのパターンからB.意識が高いが結果が伴っていない人に対してになるだろう。

Bは

A.意識が高く結果が伴っている人からは「意識高い系(笑)、もっと精進せい」と言われ、

B.意識が高いが結果が伴ってない人からは「意識高い系(笑)、意識の向ける方向間違ってる」と言われ、

さらに、

C.意識が低いが結果がなぜか伴っている人からは「意識高い系(笑)、意識だけじゃなぁ」と言われ、

最後に、

D.意識が低く結果も伴っていない人からは「意識高い系(笑)、結果変わらないじゃん」と言われる。

まさに集中砲火だ。全方位から攻められる。

 

 

結果を出したい人向けの話になるが、結果を出すためには意識を高くしておくか、低いままにしておくか、どちらが良いかと問われれば、意識は高い方が良いに決まっている。

意識が高いのを表面に出すか、隠しておくかは状況にもよると思うが。

 

ちなみに、はてブで「意識高い系(笑)」なんてコメントする人は、意識はどうであれアンテナは高いのだと思う。

 

おしまい。

 

 

 

広告を非表示にする