読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

プレゼン資料に困ったらGoogle画像検索で難をしのげるかも

仕事 IT


広告:

もんさん(平社員)は、たまに仕事でパワーポイントの資料を作成します。

ある程度イメージが固まっている場合や、過去の資料の使い回しができる時はあまり問題にならないのですが、一から資料を起こす時は結構苦労します。

 今回はそんな時のしのぎ方です。

 

困った時のGoogle先生

改めて、仕事をしていく上で、たまに困るのがプレゼン資料の作り方。

意外と引っかかるグラフの使い方や関数の使い方などは、素のGoogle先生に聞けば解決してくれるのですが、パワーポイント等、グラフィカルに資料を作る上ではGoogle画像検索先生が頼りになります。

 

使い方は簡単で、Google画像検索をするだけです。

パワーポイント」、「レポート」なんて検索すればたくさんのイメージが出てきます。

 

ちょっとの工夫でもっと具体的にも

もうちょっと言葉を絞ればさらに具体的なイメージが湧き出してきます。

 

例えば、スライドのレイアウトイメージをつかみたい時は、「スライド」、「レイアウト」や「雑誌」、「レイアウト」とすれば様々なレイアウト例を見ることができます。

また、スライドの配色を考えたい時は、「スライド」、「配色」、「明るい」等とすれば明るい配色のサンプルが見れますし、「明るい」のところを「クール」としてかっこいいスライドを作ることができます。

 

まあ、もんさんの仕事上でクールさとかはあまり必要ないですが。

 

注意事項

画像検索で出てくる画像の中には、商用にそのまま使えない物がたくさん出てきますので、画像をそのままコピーして使うのはやめましょう。

 

ここでお伝えしている内容は、画像検索によりイメージをつかみ、自分のオリジナルを生み出そうという内容です。

グラフの見せ方、レイアウト、配色、文字のサイズ等の要素を画像検索で出てきた物から参考にしてください。

 

町内会みたいなところでのすごく限られた個人的な使用に関しては、そこまで神経質になる必要がないかもしれませんが、それでも限度はわきまえたほうがいいと思います。

 

あと、パワーポイントにはスクリーンショットを取る機能がついていますが、これを画像検索と併用すると・・・。

 

っ今日はここまで!

 

 

広告を非表示にする