もんさん見せる

もんさんがいろんなところで拾ってきた情報をみんなに見せるブログです。

マンションの共有スペースで3DSを充電しながら遊ぶのはお止めなさい。スマホもダメ。

photo by luipermom みなさんはそんな子どもを見かけたら注意しますか?それとも?? 自分の住んでいるマンションには2階の部分にマンションの住民が利用できる共有スペースのような物があります。ラウンジと呼ぶにはちょっと物足りない感じでの場所です。 …

水泳のクロールでゆっくり長く泳げるようになるコツ

ウェブなんて嫌いだわい。 とFacebookが乗っ取られて以来、なかなかインターネットの世界に近づけないでいる私は、プールに行く事にしました。 Facebookが乗っ取られたので、使ってないから削除した。 - もんさん見せる photo by Lander. 今までも何度か水泳…

Facebookが乗っ取られたので、使ってないから削除した。

photo by _Max-B つなぎ目がなんとも気持ち悪い画像だ。 今回は、Facebookが乗っ取られたので、削除したという話です。 今日、スマホに届いたメールを確認すると、Facebookから「Facebook password change」と言う件名でメールが入っていました。なんで英語…

重なるマグカップ、「HASAMI(ハサミ) ブロックマグ」。色味が良い感じです。

久しぶりに商品の紹介してみます。 うちにはいくつかのマグカップがあります。買った物だったり、もらった物だったり、いろんなサイズがあって、意外と場所を取ってしまいます。 基本的にはマグカップには取っ手がついているので、重ねられませんよね。そこ…

車の事故に伴って代車を借り、違いに驚いた

車の事故は持ち出しはありませんでしたが、それ以来、同じ道を通るたびに事故の記憶がよみがえります。十分にチェックをしていても、どこからか車がぶつかってくるのではないかとヒヤヒヤします。

こういうのを見て可愛らしいとか思うのは年を取ってしまったからなのか。Huluで「ばらかもん」を見た話。

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE) 作者: ヨシノサツキ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2009/07/22 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (120件) を見る Huluで「ばらかもん」を見た話です。 通勤…

車を横からぶつけられた話 その2 完結編

思ったよりあっさり解決したよ。 photo by Krazy Diamnd 事故の状況としては、前回も書いたように、片側2車線の道路を走行中に、左側から車線変更してきた車にぶつかりました。 インターネットで調べると、このような事故の場合は、車線変更してきた相手と…

車を横からぶつけられた話 その1

車ぶつけられました・・。

プール熱(咽頭結膜熱)に家族全員でかかった話

photo by Gustavo (lu7frb) 原因はおそらく数週間前に行った公園だと思います。 まだ日本代表の予選突破の望みがあった頃の話です。ワールドカップの熱は我が家にはほとんど関係がなかったのですが、子ども達はそれとは別の熱にうなされていました。 病気の…

iPhone 5sでPodcastアプリが落ちまくってどうしようもなくなったときにやったこと。

Podcast Apple エンターテインメント 無料 今朝、いつも通りにPodcastアプリを立ち上げて、購読している音声番組のダウンロードをしようとすると、アプリが急に落ちました。 私とPodcastアプリとの長い戦いが始まります。 ちなみに、私のiPhoneとPodcastアプ…

肩の痛みにキネシオテープを貼ってみたら、想像以上の効果に驚いた

みなさんご無沙汰しております。久々のブログ更新となってしまいました。しばらく体調を崩してしまい、仕事の後は寝るだけの生活をしていました。悔しいので、これもブログにそのうち書きます。 私は、高校時代からテニスをしていて、その時から肩の痛みに苦…

たまには駄文を書いてみる。テニスやW杯など。

「いつも通りの駄文だ。」 と言われてしまったら、返す言葉は無いのですが。

テニススクールの体験レッスンに通った結果

photo by James Marvin Phelps 久々にプレーするテニスは、勘が鈍ってるにしても、やっぱり楽しかったです。 週末に体験レッスンをしたのですが、未だに筋肉痛が治らないのは、どういう事かよくわかりませんが。汗 私は高校、大学と部活でテニスをしていたの…

ベイビーステップの経済効果(について書こうと思ったが、書き方がわからなかった)

photo by Jacobunny テニスに関してのブログ、もう少しだけ続けさせてください。ネタ的には後2,3回出終わりそうです。 今回は漫画「ベイビーステップ」の経済効果について考えてみたかったのですが、無理でした。経済について学んだ事もない私が書こうなんて…

テニス熱が冷めやらぬので、テニススクールの体験レッスンを申し込んでみた

ベイビーステップも無事2週目を読み終えたのですが、テニス熱が冷めないのと、日頃の運動不足を解消するため、テニススクールの体験レッスンを申し込んでみました。

テニスをまた始めたくなった理由は、たまたま見つけた「ベイビーステップ」。面白い。

前回の記事で、ネタバレしたとかやっぱり(笑)みたいなコメントいただきましたが、テニスがまたやりたくなった理由は、現在テレビアニメが放送されている「ベイビーステップ」をたまたまみつけたからです。

人と歩調を合わせる事が苦手な人ほどテニスをやれば良い

「なぜ、自分の周りには気の合う人がいないんだろう?」と思った事はありませんか? ここ数日の間に、自分の中でのテニスブームが再燃してきました。 私は、高校時代からテニスをはじめ、大学そして社会人になってからも細々とテニスを続けてきました。最近…

スプレータイプの制汗剤が苦手だったので、塗るタイプにしてみた。8x4MEN ロールオン。

photo by kuddlyteddybear2004 日中の気温が高くなってきたこのごろ、ちょっと外に出るだけで、汗をかくことが増えてきました。そして、自分の汗が周りの迷惑になっていないかと気になります。激臭を放っているとは思いたくないですが。。 ニオイを抑える物…

英語をマスターするには、やっぱり才能も留学も必要だと思います。

英語をテーマとしているこのブログでは、非常に気になる記事があったのでそれについて思う事を書いてみようと思います。

ルーズヴェルト・ゲームの視聴率が上がってきた。沖原役の工藤さんてまさか?

TBS系列で日曜9時から放送されている「ルーズヴェルト・ゲーム」の視聴率が上がってきました。他局の編成の結果もあると思いますが、16.0パーセントということで、同じく池井戸潤さんが原作の「花咲舞が黙ってない」と同じくらいの視聴率となっています。 …

心に余裕が無くなると、ブログの内容にもそれが映ってしまう

気がつくと、人に不快な印象を与えかねない文章を書いていました。

あのアイドルの事件について

すごく残念な事件でした。 昨日あのアイドルの事件が起きてから、今日一日は何となく世の中の見え方が違ったように思います。自分の中にも確実に暗い影を落としていきました。 会社の同僚にあの事件どう思う?と聞いてみたら、普段アイドルの話なんて全くし…

もう続けられないかもと思っていた時があったが、今もブログを続けられている理由

photo by Wiertz Sébastien もう何度ブログを止めようと思ったことか。 現在まで、約3ヶ月間ブログを続けてきた中で、何度もブログをもう更新できないかもと思ったことがありました。ブログを更新できないと思う主な理由は、4月からの仕事が忙しくなってし…

Gigazineとはてブによるアクセスアップの比較。可愛さでは間違いなく・・・。

photo by Natural Math さて、またしても上司ガガガ外国人がGigazineさんに取りあげられ、アクセスがのびましたよ、と言う話です。 本題に入る前に一言。 このブログでは結構それなりに考えて、誰かの役に立てば良いなぁと思う事を書いていたりします。その…

もんさん見せる別宅のアクセスが急激に増えたことと、ブログの運営方針について

photo by ines saraiva この「もんさん見せる」ブログの別宅として、「上司ガガガ外国人」というよくわからないブログを書いています。 最初の頃は、方向性も固まっておらず、「上司が外国人になったよヤベー」っていうテンションで書いていました。 最近は…

ありがとうDMM英会話。開始2ヶ月でDMM英会話を一旦やめようと思う。

photo by trekkyandy 3月末に異動が決まり、上司がいきなり外国人になるという事で、急遽始めたオンライン英会話の「DMM英会話」。 開始からもう少しで2ヶ月となりますが、一旦やめようと思います。 現在10月末まで月額利用料が半額のキャンペーンをやっ…

文系学部って必要なの?まだまだ必要だと思います。

photo by UC Irvine 文系学部って必要なの? このはてな匿名ダイアリーを読んで、普段自分がブコメするにしても、なかなか書かないような怒りのコメントを書いてしまったので、何となくこのブログでも言いたい事を書いてみます。 この匿名ダイアリーで言って…

疲れがたまってきたときに飲みたい「リンゴ酢」。ダイエットにも効果あり。

初夏の香りがしてくる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 5月病がささやかれる時期ですが、リンゴ酢を飲んで疲れを吹き飛ばしましょう。ということで、今日は日頃よく飲んでいるリンゴ酢について書いてみたいと思います。 「バーモント酢アポ…

テレビの録画機能はもう無くしてしまえば良いのではないか

録画できるテレビや録画機能を持つテレビ周辺機器のことについてふと思ったこと。 東芝レグザホームページより テレビはいっそのこと録画機能を無くして、ネット接続機能だけに特化したら良いのではないかと思いました。 ※以下著作権がどうのこうのは禁止し…

補足)MacBook Airが帰ってきた。最寄りのApple StoreとApple 正規サービスプロバイダを探す方法。

昨日書いた記事の補足です。 昨日の記事→MacBook Airが帰ってきた。壊れてから修理完了するまで。 j-crouchさんがどこに修理を出したのか気になるとブコメをつけてくれたので、その辺りを補足したいと思います。 まず、前提として、私がMacBook Airを買った…

MacBook Airが帰ってきた。壊れてから修理完了するまで。

ゴールデンウィーク前の事ですが、MacBook Airが壊れました。 Macが壊れた理由は、不注意により、キーボードの上に水をこぼしてしまったからです。。。 水がかかってからやった事 まずは本体を逆さにして、水が中にしみ込む前に外に出そうとしました。とは言…

新しい部署に見る、バイタリティに溢れた人たち

新しい部署に見る、バイタリティに溢れる人たち。 微々たるものだが、私もその人たちから影響を受けて、仕事に対しての感覚が変わってきた気がします。 私は今年の4月から新しい部署に異動となって、毎日悪戦苦闘しているところです。同じ部署の人と話をして…

視聴率はおとなしめだが、ルーズヴェルト・ゲームも面白いじゃないか

日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」(原作:池井戸潤)を取りだめしていたので、1話、2話をまとめて見た感想です。 日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』|TBSテレビ タイトルは「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」を意味し、野球を愛した第32…

瞬間英作文に向いているかもしれない「ラーニングドラゴン 英単語3300」

「彼のお父さんが彼をそこに行かせた」英語でいえますか? 答えは後ほど。 今日は久しぶりにiPhoneアプリの紹介をします。 ラーニングドラゴン 英単語3300 - 大学受験・センター試験・TOEICテストに最適な英語学習ゲーム Studyplus Inc. 教育 無料 「ラーニ…

ちょっとした焦り

ゴールデンウィーク中、なんだかんだ仕事のことが気になってしまいます。 ふとした瞬間に思い出し、そして悩んでしまうので始末が悪いです。今から出来ることはほとんど無いのがわかっているので、悩んでいてもしょうがないとは思いつつ、それでも考えてしま…

ゴールデンウィークなので、ペイフォワード見返してみた。

ゴールデンウィークとペイフォワード、終わってみればどちらもあっという間。なんて。 ペイ・フォワード [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (12件) を見る …

イライラのサインを見つけ、感情をコントロールする。

ちょっと! イライラのサイン出てますよ! 私自身、今回書くテーマについて意識し出してから、イライラを少しだけコントロールできるようになった気がします。炎上したってへっちゃらです。 今回は怒りのマネージメントをテーマとします。でも、ライトにいき…

恥ずかしながらゲームが好きなのだが、あえて遠ざけている。

電車の中で、ある程度年齢がいっている人がパズドラとか他のスマホゲームをしているのを見ると、「いい年して何ゲームしてるの?」では無く「おもしろそうだなぁ」と思ってしまいます。気がつくとずっとチラ見してしまうことがあるので、意識的に見ないよう…

ドラクエ記事でカブり、惨敗を喫したので、その違いについて考えてみた。

昨日の記事で、「リビドー」について書きました。(今となってはなぜ書いたのだろうと思っています) リビドー - もんさん見せる また、ほぼ時間を同じくして、ドラクエの宿屋問題について触れているブログがありました。 ドラクエの宿屋問題 - コリログ 実…

リビドー

大学時代に友達から聞いた「リビドー」という言葉が今となってもなぜだか頭から離れません。時々思い出します。 リビドーとは リビドーとは、言葉の意味自体を調べて見ると、次のような意味が出てきます。 リビドー 【(ラテン)libido】 精神分析で、人間に生…

はてなブログへの要望に対してついたコメントの検証します。

はてなブログからコメントきたーーー! 昨日こちらの記事を書いたところ、どういう経緯かわかりませんが、こんなブログにアクセスしてきてくれて、コメントまでくれるなんて、まじめか!すごく嬉しいです! と言う訳で、早速検証してみます。はてなブックマ…

どんどん機能が追加されるはてなブログに要望を出してみようと思う。

はてなブログにまた新機能が追加されました。 ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、Proユーザー向けにリリースしました - はてなブログ開発ブログ これは、はてなブログProユーザー向けに、複数人でブログを編集・管理できるという機…

「誰がこれを料理したの?」を英語で言うと? 瞬間英作文アプリのご紹介

言えますよね。。 でも、ちょっとだけ悩んでしまったあなた。瞬間英作文をやってみる価値ありです。 「誰がこれを料理したの?」の答えは下のほうでお伝えします。 今回はiPhoneアプリの「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を紹介します…

血の通っている文章は読みにくかろうとも面白い

注)この記事は誰かを否定するつもりはありません。自分への戒めです。 奇跡的なここ数日のはてなブックマーク数 ここ数日間、このブログにたくさんのはてなブックマークが付きました。本当に奇跡的な事だと思います。ありがとうございます。 忙しくなってし…

「がんばるな、やれ。」

「がんばるな、やれ」 社畜っぽい響きに聞こえるかもしれないけど、奥深い言葉だと個人的には思う。これは、私が転職する前に働いていた会社の同期から聞いた言葉です。その同期も大学時代に教授から聞いた言葉だと言っていました。 がんばるという言葉に含…

研修参加時はクローズドクエスチョンに勤めるべき

「ここまでのところで何か質問はありますか?」 新社会人が研修中に聞きそうな言葉です。みなさんはこう聞かれたときにどう反応するでしょうか? 気になったところを聞く 何も聞かない 自分の理解を確認するために使う この3つの中から選ぶとすれば、3つ目…

新しい環境でロケットスタートする為にはアウトプットが大事

新社会人のみなさん、メモ読み返してますか? 新社会人のみなさんは、おそらく、全社合同の研修を受けたり、予め配属される予定の部署ごとに別れての研修を受けている事でしょう。中には、研修合宿を行っている人や、もう実務に取りかかっている人もいるかも…

紙とペン。必要なのはそれだけだ。

新社会人のみなさん、メモ取ってますか? おもむろにiPadを取り出して、スマートにメモを取るなんて新人のうちはいじられるだけですので、やめましょう。私も前の部署ではiPadを使っていたりしたのですが、しばらくは封印する事にしました。メモを取る意味が…

忙しくなってしまった人が、時間を捻出するためにやるべき事

motivation, time management / Flotographic Arts 4月に入って、自由な時間が全然ない! それは私です。。ブログの更新も頻度を保つのが難しくなってきました。 みなさんの中にも、4月から新しい仕事、新しい学校、新しい立場、新しい役割など、環境が変…

就活に来る画一的な学生と学歴の確率について

うちの会社で学生の面接を行っている人に聞いた話。今回のブログは短めです。 その人曰く、その日の面接では5人担当したけど、1人しか通さなかったとのこと。聞いててちょっと怖いなと思ったけど、後の理由を聞いたらなんとなく納得した。ちなみに面接には…